rinrin_blog

DIY、ガジェット、筋トレ、スマート家電、プログラミング、お酒カクテルなどを中心に大学生や社会人が快適な生活を送れるような情報を発信していきます。

電車で行く穴場温泉旅行in鬼怒川温泉

みなさんこんにちは筆者のりんりんです。

先日、鬼怒川温泉へ高校の友人達と行って来ました。新型コロナウイルスの影響で、至るところの娯楽施設が自粛されている中、コロナウイルスの被害が少なくリスクもない旅行先が無いのかと探したところ、

鬼怒川温泉と日光の旅

が非常良かったため、筆者自身の旅行レポートを交えながら紹介していきます。この春休みや週末に、新型コロナウイルスの心配をあまりせずに、車を使わずに旅行したいという方は是非見ていってください。

f:id:rinrin_2000:20200308001542j:plain

日光東照宮入り口付近

まず始めに、地方へ旅行する際、車がないと不便と思うことはありませんか?やはり地方だと、観光地へのアクセスが悪かったりします。

しかしながら、

日光東照宮の改修工事が終了したことによって、日光方面のアクセスやシステムが大幅に改善されました。特に驚いたのは、東武鉄道の各駅が改修されていてとても綺麗だった事でした。意外と東武鉄道お金持っているんだなと(笑)

ちなみに今回利用した電車とバスは、

を利用しました。電車とバスだけで行きたいところは全部行く事が出来ました。日光と鬼怒川温泉を旅行する際に行く候補となるのは、

などが挙がります。意外と多いと思いませんか?実は日光東照宮以外は全て、鬼怒川温泉駅からの路線バスで全て回れるんです!!

また、鬼怒川温泉駅ではタクシーやレンタカーも充実しています。あまりお金を掛けないなら、路線バス一択だと思います。鬼怒川温泉日光駅からさらに北に登るため、初日は日光東照宮に行って、鬼怒川温泉の宿に泊まって、翌日以降にその他のスポットに行くのが筆者のおすすめです。

 

f:id:rinrin_2000:20200308231314j:plain

鬼怒川温泉駅

 今回、鬼怒川温泉で宿泊したお宿は、大江戸温泉物語という大手の温泉宿でした。筆者は大江戸温泉物語で宿泊するのは初でお台場や熱海などにもあって、よく耳にするけどどうなんだろうという気持ちで宿泊しました。結論から言いますと、

大正解でした。

理由としては、

  • 周りの宿の一泊(朝夕食事付き)の相場が1万円程度なのに対し、まさかの1人約7000円
  • 部屋が空いて居れば、無料アップグレードをしてくれる場合がある(筆者が宿泊した際には無料アップグレードしてもらえました)
  • バイキング会場が綺麗(料理のクオリティも悪くなく、飲み放題プランもある)
  • 卓球場やトランプ類などが貸し出し無料
  • お土産の売店もある
  • アメニティ類も充実
  • 次回の大江戸温泉宿泊が半額になるクーポンをもらった

などなど値段の割にはとても満足でした。ただ、少し不満があるとしたら、内風呂と露天風呂が離れているため、移動するたびに着替えないとならない点ですかね、、。温泉宿なのに温泉以外がこんなに充実していたのはとても良かったです。

筆者が今回鬼怒川温泉での宿を見つける際に良い参考になったのは、「じゃらん」という宿予約サイトでした。宿泊先エリア内の宿の比較を容易に行えたり、予約後のその近辺の観光先のおすすめを紹介してくれたりしてくれたり、もちろんプラン内容も詳細に書かれています。筆者はいつも「じゃらん」で宿を予約しています。観光先の宿の相場などを見るのもとても楽しいので是非とも「じゃらん」を使ってみてください。